段ボールを机に3年間ほど過ごしてきたけど、心機一転。
ベルメゾンでパソコンローデスクを購入。
なかなか良いです。ついでにごみも大量に出してスッキリ。
ビフォーで机がやたらごちゃごちゃしてる、変にルンバ効果。
IMG_0334.JPG
 
IMG_0346.JPG
 
JUGEMテーマ:日記・一般

バレンタインは特にもらえないので小枝とかキットカットとかいっぱい持ってってむしろ配ってきました。

なんかな〜、謝れない奴は駄目だ。 そこはどうしても気に入らない。 こっちも譲れない。
切るかな〜。 僕自身がまったく平均よりダメな奴だから、わが身を振り返れボケって話なんだけど。 とりあえずしばらくほっとくか。 きちんと次へ行くべきなんだろうなぁ、全くダメな奴。
伝統や歴史の物語を売るってかっこいい。
反面、だからどこまでも伸びて行けるだろうってのは理解できない。
だって貴族の物語だから。
本の中にあるように労働者が持っていても「どこから盗んだんだ?」ってなる。ダサい話だ。

日本人女性の44%が持って階級に関わらず・・・とは言っているけど、アクセルとブレーキ同時に踏んでどうなるか、その結果を望んでいるようには見えないし。
労働者階級の半分よりは下だと思う自分は、栄のあの建物に入ろうと思わないね。

JUGEMテーマ:読書
ニュートリノの話はぶっちゃけよく解らんけど好き。
50ページのあたりを引用すると
「もしニュートリノがマヨラナ粒子だったら、左巻きニュートリノを追い越し、振り返って見たときの右巻きニュートリノは、私たちが右巻き反ニュートリノとして認識しているものになる。私たちが左巻きニュートリノとして認識しているものと、右巻き反ニュートリノとして認識しているものは同一というわけだ。」
まだ解る。前から見たか後ろから見たかだ。
その後どんどん解らなくなる。「時を順行と逆行を交互に繰り返す。その際、運動方向も逆転する。」その様子を遠めで見ると静止した左巻きニュートリノに見える。これは「マヨラナ質量」と呼ばれ、標準モデルの「ディラック質量」とは異なるものだ。
わからん。呪文みたいで好き。

チャウシェスクの子どもたちが悲しい。
愛情で子供の成長は変わるんじゃないか?誰でも思うけど科学的に検証出来た貴重な話。
悲しいけれどやっぱりあるんだなぁ。

JUGEMテーマ:読書
NHKのラジオニュースで聞いた気がするんだけど、
NHK以外のニュース聞かないし間違いないはずだけど、ソースが引っ張れないからあくまで記憶なんですが。

消費税を8%すると増収が約6兆円見込めて
急にニュースになり出した法人税減税をすると5兆円減収が見込めるそうな。
http://k.nhk.jp/knews/20140121/k10014646301000.html
そうすると財政再建のために消費税増税というのは嘘なんでは?

今、絶大に有効票を持っている年寄に対しての宇都宮氏の公約
http://utsunomiyakenji.com/policy/
75歳以上の医療費は無料だヒャッハー
これを見ても、今の民主主義で財政再建するのはもう無理なんでは無いかな?

官僚ど〜のと言うけれど、財源の無いむちゃくちゃは止められなければ。
「破産企業の従業員」とか言われても困ると思う。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/hatugen/200206.html
だって知事やら選挙で選ばれる奴らは任期の人気のために山ほど借金こさえて下っ端にこんなこと言って押し付けばいいってなる。

民主主義と財政再建は、もう民主主義のどこかを変えなければ無理なんではないでしょうかね。
エンダーのゲームという映画を観た。

最初の感想はバジュラかよ、ってしょうもないものだったけど。
「なんて酷い事を」「永遠に勝つために必要な事だ」「大量殺戮」この話は現在以上に差別が酷かった頃に黄色い猿どもにした事なのかなぁなんて思えたり。

でも、女王1匹の部隊に苦戦してたのが1世代前なのに、前線基地徒歩圏内に女王の生き残りが居たらいかんよね。しかも繁殖できるくらいには元気って。のんきに子孫を棄てに行くどころじゃなくて、母星を失った窮鼠の泥沼ゲリラ戦地獄だよね。

やっぱりあの少年は大量殺戮者として名を残すことになると思うけど。
年末にEvernote Edition の Scansnap を購入してからEvernoteがすごいんじゃないかと思って本をあさってるけど、この本の「アイデア地層」という考えが、言葉はともかく我が意を得たりと思う。

簡単に言うとEvernoteにはいろいろな形式のデータを放り込んでストックでき、しかも検索出来るようにしてくれる。スキャン文書(PDF)もOCRによって検索可能にしてくれるのが素晴らしい。

使い道はこう。
とりあえずすぐには使い道が無い、今は要らない、そんな書類・文書は悩む事なくScanSnap Evernote Editionでスキャンする。EvernoteのOCR機能が検索可能にしてストックしてくれる。

例えばこのScanSnapの納品伝票をスキャンして放り込んでおく。今は別に要らない。こいつが壊れたとき、購入から何日経過したか確認したくなる。メーカー保証内なら書類を探して修理に出すし、そうでなければ部品を取り寄せるかもしれない、とにかくそこを確認すれば次の動きへ行ける。保証内か外か、意味が有るか無いか分からない事を確認するのに1年分もの納品伝票をめくる必要はない。Evernoteの検索窓にScansnapと入力すれば判るわけだ、保証内と判ってからならば納品伝票をめくる手間に問題があるわけがない。

例えば今日の政令市移管の勉強会で学んだ事をスキャンして放り込んでおこう。
これから最短で3年間で起こる事を時系列や史実として保管できるかもしれない。
矛盾点についても確認出来るだろう。

例えば今日届いた献血135回目の血液検査成績をスキャンして放り込んでおこう。
病気になったとき、自分の健康時の数値が揺らぎを含めて確認できるだろう。

とにかくなんでも入れておけばいいのだ、とにかくなんでも検索すれば出てくるわけだ。

とにかく僕は検索が大好きだ。
卒論もGoogleAPIを上手いこと使えばパソコンのつまずきは全部解決策が検索出来るんじゃないかという今思えばアホなアイデアだったし、今でも仕事のデータは整理せずファイル名と検索でしか管理していない。

とにかく検索できるというのは、確かにアイデア地層となりうる。アイデアというとなんかクリエイティブですごいとか尊いような感じがするけど、実用として、とにかく検索で出てくるってすごいって思うんだ。

ついでにこの本で紹介している『考具』という本を読んでみよう。
iPhone APPの FastEverも紹介されていた、使いやすいと思う。
機会をみつけて Mind Meister と Mind Node Pro も使ってみたいと思う。

そして本の実践、アンテナを高く保つためにブログを更新しよう。

 JUGEMテーマ:読書
 いい加減忘れ去ったblogを9連休の暇にかまけて更新してみたい。

昨年の誕生日で30歳になってしまいました。
もう身を固めないと、子供大好きなのに無理になっちゃう。
こんな年齢まで独身貫くつもりはなかったけれど、
すべては私自身のひねくれた性格が災いしてます。
孔子に言わせればもう立たなきゃいかん段階です。

相当更新していなかったつもりだけれど、
間に何があったかを考えてみたら、そんなに無い、そんな歳になったのね。
大地震があって、3年間で3回行って勝手に悲しんできたとか、どうでもいいし。
唯一あるといえば数ヶ月で終わらなかった交際が、はじめて出来たってところか。
普通は学生が済ませる事だわな。

あぁ、文字にして改めて駄目なやつだな。
年下の彼や彼女らは進んだり(戻ったり)しているのに。

現状

  • キャリア:softbank
  • 機種:iPhone4
  • 料金:5,495円 (+通話料)
    • ホワイトプラン 980円
    • S!ベーシックパック(i) 315円
    • パケットし放題フラット 4200円
    • 通話料
      • 平均1086.6円(2月160円 1月4140円 12月340円 11月420円 10月780円 9月680円)
  • 月々の通信費を削りたい
  • 最大のパケット通信料を削減したい。
  • 自宅兼用のモバイルルータで通信費を一本化
  • 保証外の脱獄をしないとiPhoneではパケット通信量を制限できない

次キャリアについて

  • softbank
    • 友人知人に同キャリアが多く通話の際に有利? 結論:誤差範囲
      • 平均101.5円(2月 126円 1月 0円 12月 210円 11月 189円 10月 0円 9月 84円)
    • モバイルルータによる迂回ができない
    • 機種代:30,720円  (202SH)
    • プラン案:1793円
      • ホワイトプラン 980円
      • S!ベーシックパック 315円
      • 安心保証パック 498円
      • 割引 -30,720円
        • -1280円×24ヶ月
  • au 
    • モバイルルータによるEメール送受信可能
      • メールをモバイルルータ経由でiPhone4へ転送しパケット使用の心配がない。
    • 機種代:44,000円 (X-ray 端末が好み)
    • 機種代:おそらく0円 (K011 在庫なさそう)
    • プラン案 1610円
      • プランZシンプル+誰でも割 980円
      • EZ WINコース 315円
      • 安心ケータイサポート 315円
      • 割引 -23,520円
        • -980円×24ヶ月
  • docomo
    • imode.net(月額210円)によるEメール送受信可能?
      • 評判 非常に悪い
    • 現行でもなくパケットを迂回させる方法も無いため検討外
  • au 番外
    • iPhone5 最低額 (規約変更されそう)

なんだかみんな幸せそうでいいなぁ。
結婚しますとか、ね。
あ、明けましておめでとうございます。

このレベルのBlogです。